【悲報】Appleの2ファクタ認証解除できず。。【2019】

ネット・PC

こんにちは!みおせんせーです!!
今日は新しいiPhoneを買った時に起きた、「2ファクタ認証」とやらについて自分の体験をまとめました。

きっかけはソフトバンク→LINEモバイルへの変更

動くが悪くなりまくったiPhoneを一新しつつ、スマホ代を節約できないかと模索した結果、
先日、長年使い続けてきたソフトバンクからLINEモバイルに変えることにしました!
(リンク先に招待キャンペーンのURLを貼ったので、特典欲しい方はぜひ。)

いつも間にか設定されていた2ファクタ認証

最新機種を買う予算はなかったので、iPhoneも8を買って早速設定開始!

そしたら・・・
なんかおかしいんです・・・。
なんかいちいちめんどくさいんです・・・。
そう。いつの間にか
2ファクタが設定されていたんです。。

2ファクタ認証って何??

2 ファクタ認証は、 Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

引用元:Apple ID の 2 ファクタ認証
引用元:Apple ID の 2 ファクタ認証

↑2ファクタ認証が起きた時はこんな画面が出てきます。
いちいち確認のコードを入れなきゃいけない。
セキュリティ面は向上するんだろうけど、正直めんどくさい。

2ファクタ認証の解除方法

スマホの「設定」から解除してみる方法

ちょこちょこ調べながら辿り着いたのがまずスマホの「設定」から認証をオフ!

って、認証「オフ」の選択肢がない。。。(泣)

PCから解除してみる方法

さらに調べてみたら、なんとこれはスマホからではなくPCからじゃないと解除できないそう!!
なるほどなるほど♪早速Apple IDの管理画面へGo!!

って、認証「オフ」の選択肢がない。。。(怒)

結局辿り着いたのは・・・

最初にリンク張っていた「Apple ID の 2 ファクタ認証」という名のページの下の方。

引用元:Apple ID の 2 ファクタ認証

「無効にすることはできません。必須です。」

出来んのかぁぁぁぁぁぁい!!

iOSの環境を確認しよう

結論、iOS 10.3 または macOS Sierra 10.12.4 以降で作成された一部のアカウントについては、2 ファクタ認証を無効にすることができないそうです。
私の環境はそれ以降のものでしたので2ファクタ認証を解除することはできませんでした。

Apple ID アカウントのページに 2 ファクタ認証を無効にするオプションが表示されない場合、無効にすることはできないとのこと。
MACも、
iPhoneも(ちなみに7sと8の2台持ち中)、
iPad Proも、
何もかも、、、

可能性があるとすれば

もしかすると、アップグレードをきっかけにこの現象が起こってしまった人は、2週間以内であれば元のバージョンに戻すことで戻せる可能性はあるようですが、今後Apple側としては2ファクタ認証は当たり前になっていくようなので、これ以上は深く探らず流れに身をまかせる方にしました。

ま、セキュリティ面ではこっちの方がいいわけだしね。。。

にしても何かにつけてちょっとストレスになりそうw
早くこの感覚に慣れなきゃだな^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました