コロナウィルスで宮崎初の感染者が発生(2020年3月4日現在)

宮崎でもとうとう1人目の感染者が…。

お宝鑑定団より

先ほどニュース速報が流れてきて、宮崎県初の感染者が出てしまいました。その方は70代男性とのこと。

Twitterの反応

速報で流れてから数分も経たないうちに、Twitterでも早速反応が上がっていました。

感染ルートなど、徐々に判明してくると思いますが、宮崎のその他の地区にも感染者が出ていないかも心配ですね。

2人目、3人目の感染者報告も時間の問題?

延岡はクルーズダイヤモンドプリンセス号に乗ってた人が帰ってきてる状況で、鹿児島や日南は中国からの船も到着することから、そこからの感染があってもおかしくないと地元では言われています。検査も簡単に出来ない状況なので、ハッキリしている訳ではないようですが。。

予防には手洗いが1番!

マスク・布マスク・消毒液などさまざまな対策グッズも出ていますが、やっぱり予防にはこまめな手洗いが1番です!

コロナウィルスについての詳細は厚生労働省のサイトでも

コロナウィルスの詳しい説明や、症状などの詳細はこちらの厚生労働省のサイトからもご覧いただけます。

また、こちらの情報もぜひご覧ください。正しい手の洗い方や咳エチケットについても書かれてます。

何より1日も早い終息を、、、

できることには限りがありますが、しばらくは無駄な外出を控え、手洗いうがいなどをこまめにし、これ以上の拡大を防いで、1日も早い終息を祈りましょう。。

おまけ:笑いは最高のお薬?

うちの家族のLINEより

「宮崎にもそろそろ来るコロナ〜」

…。という私の家族のグループラインでの出来事でした。でも、笑いのエネルギーはどんな病気にも打ち勝つ最強のお薬なのでは!?こんな暗い話題で持ちきりなとかにこそ、笑顔の力を信じたいですね。

LINEがあまり得意ではない父も、今回のコロナウィルスには一言モノ申したいようです。笑

トイレットペーパーデマ騒動もそうですが、あまり過敏になり過ぎず、落ち着いて、出来る限りの予防をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました