【解決】iPhoneからMacへ写真をAir dropで送れない時の対処法

ネット・PC

Macユーザーならヘビーユーザーも多い「Air Drop(エアドロップ)」

Macユーザーなら絶対知っておくべき機能「Air Drop(エアドロップ)」。似顔絵の現場などでもお客様との写真のやりとりでよくiPhoneユーザーの方には使ったりするのですが、思っている以上に意外と知らない方が多い!標準機能なのにもったいない。

Air Dropとは?

iPhoneからiPhoneiPhoneからMaciPhoneからiPadなどなどアップル製品同士で写真や動画、作成した書類などのデータファイルを赤外線通信のように簡単にやりとりできる機能のことを言います。
その他にもApp Storeで探したアプリ、連絡先、位置情報、Safariで閲覧しているWebページなどさまざまなコンテンツの送受信にも使えますよ♪

しかも、

  • 送受信にかかるデータ消費はゼロ!
  • 連絡先を知らなくても近距離にいれば送受信できる!(相手が許可をしていることが前提です)
  • 動画など大きめのデータファイルの送受信でもデータ消費を気にせず行うことができる!

とってもとっても便利な機能なのです。iPhoneユーザーの方はこれを使わない手はないですよ〜!

そんな便利な機能Air Dropが使えなくなってしまった!

Air Drop活用しまくりの日々。突然それはやってきました。
「送ろうと思っているMacbook Proにデータが送れない・・・。」
そう。iPhoneに入っている写真をMacBook Proに送ろうとAir Dropを起動してもリストの中に私のPCが出てこないのです。
何度やってもダメ。
wi-fiやBluetoothをON-OFFして繋ぎ直してもダメ。
なんでぇぇ〜〜〜!
便利すぎる機能なだけに、使えなくなるのは重大な問題です。

散々悩んだのに意外とシンプルなことで解決。

Air Dropが使えない時。あーだこーだする前に、とっととこの行動をとってください(笑)

まずは再起動

iPhoneを再起動してみた。

ひとまずリストを読み込んでくれないiPhoneを再起動しました。ですが私の場合今回変化は無し・・・。
(この段階で解決した人はそれで完了です♪)

MacBook Proを再起動してみた。

わたしにとってこちらが本命。
というのもiPhoneからリストを読み込まないのはMacBook Proだけで、iPadなどの他の端末は問題なくやり取りできたんですよね。

早速再起動。
アップグレードもできてなくて、それも再起動時に行われたので時間はかかりましたが、中のバージョンも新しくなりました。

結果、Air Drop読み込まない問題は解決しました!

こんな人はぜひ再起動してみることをオススメ。

実は私はほとんどPCの電源を落とさないタイプの人間でして(苦笑)
日頃電源に関してはMacBook Proを開け閉じする(スリープ)程度しかしてないんです(^^;)
アップグレードやアップデートも、使い方や不具合が起きるかもしれないというのが不安でなかなかせず・・・

結果今回のトラブルに見舞われた訳です。
いや〜でも意外に簡単なことで解決できてよかった!ホッとした〜^^
同じようなことでつまづいた方がいらっしゃったらぜひお試しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました